
ローコード/ノーコード開発市場が24.3%の大幅増、2023年度には1,000億円規模に |ビジネス+IT
ローコード/ノーコード開発市場が24.3%の大幅増、2023年度には1,000億円規模に
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ITRの調査によると、2020年度の国内のローコード/ノーコード開発市場は前年度比24.3%の515億8,000万円の大幅増となった。今後も2桁成長が継続し、2023年度には1,000億円規模に達するという。
アイ・ティ・アール(ITR)は2月17日、国内のローコード/ノーコード開発規模推移および予測を発表した。
発表によると、2020年度の売上金額は515億8,000万円、前年度比24.3%増となった。市場に影響力のある上位ベンダーの売上げの伸びが市場を牽引したことが要因だという。
ローコード/ノーコード開発は、最小限のコーディングあるいはコーディングが不要という特性によって、高品質でメンテナンスが容易なアプリケーションの開発が可能というメリットのほか、内製化による開発コストの大幅な削減にも寄与することから、今後も導入が進むとみられている。
ITRは同市場のCAGR(2020~2025年度)は24.4%、2025年度の売上金額は1,539億円に達すると予測している。
同社のプリンシパル・アナリストである甲元宏明氏は、「DXへの取り組みが加速するのに伴い、企業では内製化を推進する機運が高まっています。プログラミングに長けたエンジニアを多く抱えていない企業にとって、短期間でアプリケーション開発スキルを習得でき、ユーザーとの共同作業で試行を繰り返すことが容易なローコード/ノーコード開発ツールは、DXや業務改革/改善に適していることから、今後も同市場はさらに成長すると考えられます」とコメントしている。
あなたの投稿
この機能は会員限定です
「ビジネス+IT」の会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!
-
ここでしか見られない
1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能
-
多角的にニュース理解
各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!
-
スグ役立つ会員特典
資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待
-
レコメンド機能
あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知
処理に失敗しました
おすすめユーザー
会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が閲覧できる!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
機能制限のお知らせ
現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。
そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。
通報
報告が完了しました
コメントを投稿することにより自身の基本情報が
本メディアサイトに公開されます
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし -
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き -
タグフォロー -
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
詳細はこちら
詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました
機能制限のお知らせ
現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。
そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。
ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報が
お相手に公開されます
クレジットソースリンク