テクノロジーニュース

伝統工芸の“コロナ苦境”救う 女性職人のアイデア(2021年3月21日)



 コロナショックで、売り上げが8割も減った伝統工芸品あります。窮地を救ったのは、新米女性職人のアイデア商品でした。
[テレ朝news]
ソース

もっと見せて!

Related Articles

44 Comments

  1. 下駄作りも売れて一人前
    作れて半人前
    工芸品も特許登録も必要かもね

  2. いいなぁ、素敵です。
    是非外反母趾でも履きやすい下駄を作ってほしいです。

  3. The sandals are so cute !!! What do you call it please ? Also, where in Japan does it sell ?
    Arigatogozaimasu !

  4. 趣味で着物着るから草履とか
    下駄とか履き慣れてるけど
    現代の若い子はキツそうだな

  5. 貼った和紙の上に 樹脂?を使っていると思うけど それが 何の樹脂なのかが知りたい。
    気になってしょうがない。

  6. ハートの下駄いざとなったら凶器になりそうで、か弱い女性には良いと思います!

  7. スリッパはまだええけど、下駄は家族の足踏んで折ってしまいそう。

  8. 51歳差か。お爺ちゃんと孫に近い年の差だね。アイディアとかの才能もあるし可愛くてしょうがないだろうなぁ

  9. こんなに手間暇掛けてるのに、4000~6000円位って安いですね!普通この辺りで買うと10000円以上してるのに、そこまで行けば、自分好みのものが見つかりそうです!

  10. テレビ局って気が利かないね…URLくらい貼ってくれてもいいじゃん。

  11. 概要欄にHPのリンクとか、オンラインショップのリンクとか載せて欲しいです。
    失礼しました。(*・ω・)*_ _)ペコリ

  12. 着物 下駄 大好きだけど
    着たり 履く機会がない人から
    すれば 自宅でって言うのが
    ホント嬉しいよね🙂

  13. 凄い!こういう他業種からの若い方の転職が、新しい発想の物づくり日本🇯🇵を新しい方向変貌させて行くのは、頼もしく嬉しい限りです!その一歩がもしかして、日本の伝統工芸のグローバルビジネスに繋がる可能性が有りかもしれませんね?まずは、隣国などから盗まれ無いようにして、消えようとしている技術を新しい視点で再生復活させて、もの造り日本🇯🇵を取り戻していただきたいですね。日本に追い風の今がチャンスです!

  14. 通販とは組まないでください、女性の発想は職人を超える。

  15. 長年培われた伝統の技術と、新鮮なアイディアの合体。素晴らしい物を産み出しましたね。師匠も柔軟な考え方の人で良かったです😄

  16. 私も下駄の愛好者です
    ジーンズで下駄履いて街中歩き回ってます
    タビックスもあるし春先から初冬まで履いてます

  17. 鬼滅柄出したら、絶対幼児と小学生みんな夏に履きたがるわ

  18. おじいちゃんと孫みたいで良いなぁ☺️
    和紙貼ってるのと、ふくらはぎが伸びる室内下駄欲しい!!

  19. 伝統工芸が続いて欲しいって言う声はよく頂くし有難い限りですが、
    多くの伝統工芸士は長時間労働に低収入で生活するのに一苦労という人も多いです。
    私は着物を縫う和裁技能士ですが、着なければ傷む事もないので縫う人はもちろん染める人、織る人、糸を紡ぐ人、かけつぎをする人もとても厳しい生活の職人さんが多いです。
    使う人が居なかったら作る人に修理する人、色を入れ直す人等も仕事が減ります。
    どうか手に取って頂けたら有難いです。
    着物だけではなく工芸品と呼ばれる物もお金の話なんて厭らしい話題ではありますが買う人が居なければ存続は出来ません。
    後継問題等も若い人が生活するのに必要な給与がない事が原因で辞めてしまう事も多いです。
    どうか一つでいいので手に取って頂けると有難いです。
    丁寧な手仕事で作られた物は上手く使えば一生所か子供孫の代まで使える様になっていますから。

    長い文章を読んで下さりありがとうございます。

  20. 三味線の大きな会社はコロナ前に閉店してしまいました
    伝統芸能を守るのは難しいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button