テクノロジーニュース

【日本M&AセンターHD(2127)】売上の前倒し?グレイステクノロジーとの違いは? 2022年3月2日



日本M&AセンターホールディングスのM&A仲介プロセスのどこで問題が発生したのか解説します。
■目次
00:00 オープニング
00:36 日本M&AセンターHDの株価推移
02:36 M&A仲介ビジネス(例)
07:34 不適切な社内報告の手口
12:02 グレイステクノロジーとの違い
19:07 今日のポイント

■グレイステクノロジーの動画
 【#1】なぜ粉飾した?【粉飾の経緯・動機編】2022年1月29日
 
 【#2】徐々に悪質になる粉飾の手口とは?【粉飾の手口編】2022年1月30日
 
 【#3】なぜ監査法人は見抜けなかった?【粉飾発見編】2022年1月30日
 
 【#4】株主代表訴訟、証券訴訟。その後にお金は残るのか?【これからどうなる?編】2022年2月5日
 

■関連動画

■月1,200円~!有料会員登録はこちらから。
 無料会員登録もこちらから。
 ぜひ会員登録をお願いします!
 

■無料会員でもここまで使えます!
 【バリュートレンドの使い方】無料会員向け
 

■著書が重版になりました!ありがとうございます!
 初の著書(足立武志先生との共著)
 『賢く稼ぐコツがわかる! 株のはじめ方』
 

■チャンネル登録をぜひお願いします!
 

■ひねけんの人気動画をまとめています。ぜひご視聴ください!
 

■アクションラーニングとは?
 【会社紹介】立ち上がれ個人投資家!株式投資で世界を変えろ!
 

■ひねけんがYouTubeをやっている理由とは?
 

■長期投資家のためのIR情報サイト「バリュートレンド」
 
 上場企業を実際に訪問してまとめた記事や、社長への直接インタビュー動画を、ポータルサイト「バリュートレンド」で提供しています。
 個人投資家が長期投資の考え方を身につけるために、各種オンラインセミナーを開催しています。
 2019年から月1回の米国株セミナーも開催しています。
 無料会員でも利用できるコンテンツをご用意していますので、ぜひ会員登録をお願いします。

■ツイッターのフォローをお願いします!
 

■注意事項
・当コンテンツは金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
・当コンテンツの情報は、証券投資一般に関する情報提供を目的としたものであり、特定の金融商品の売買を推奨・勧誘するものではありません。
・内容は、当コンテンツの作成時点の法令や情報に基づき作成されていますが、その後の法改正等により取扱いが異なる場合があります。
・当コンテンツの情報に基づいて、とられた投資行動の結果については、弊社は一切責任を負いません。
・当コンテンツの情報は信頼できると判断した情報に基づき作成されていますが、情報の正確性・安全性については弊社が保証するものではありません。

#ひねけん
#株式投資に役立つニュース解説
#株式投資

33_サービス業、3321_コンサル、2127_日本M&Aセンターホールディングス、3399_その他サービス、6541_グレイステクノロジー

ソース

もっと見せて!

Related Articles

39 Comments

  1. 株主です。忙しさで全く把握していなかったのですが、株価急落の原因がわかりました。M&A会社が多数ある中で老舗の日本M&Aセンターのブランド低下の影響が心配です。

  2. 同業2社も落ちてて反発に期待して買い時を考えています
    6196ストライク
    6080M&Aキャピタルパートナーズ
    そもそもM&Aの会社は売り手買い手からの手数料二重取りで叩かれてるので厳しいんですかね

  3. 珈琲業界のファンダメンタル分析とテクニカル分析をyoutub動画作成お願い致します。

  4. 3PLの業界のファンダメンタル分析とテクニカル分析をyoutub動画作成お願い致します。

  5. ホームセンター業界のファンダメンタル分析とテクニカル分析をyoutub動画作成お願い致します。

  6. 家電量販店のファンダメンタル分析とテクニカル分析をyoutub動画作成お願い致します。

  7. まあこれだけ報酬が大きければ
    質の悪い社員が不正を働くのは
    自ずと発生してくるでしょうね
    丸の内村のビルでドカーンとオフィスを構えている以上
    高額の家賃を捻出するため
    売上を上げ続けなければならないし
    社員もモラルが低下してるでしょうね
    砂上の楼閣のような会社です。

  8. なるほど、ファンダメンタルズ全くわからんので、勉強になります。

  9. 議決権行使しても圧倒的株数を持っている経営陣に押し切られるから個人投資家の一票なんてミジンコの一撃以下なんだよなぁ

  10. 粉飾に対するペナルティが弱すぎるし、大企業に忖度する日本株市場はだめだな
    世界から見放されるし、日本の若者も日本株に投資しなくなる

  11. 好業績の裏にはこのような操作が行われていたのですね。
    給与の高い会社として有名でしたよね。(社員も何人か会ったことあります。)

    これは明らかに期ずれではないですよね。
    このように弁解しているのならもっと詳しい調査をする必要があります。監査法人も。
    あのライオンでCMしてる会社もどうなんだろ?

  12. 〔心からのお願い〕ひねけん様の鋭い分析は異彩を放ち、少なからず大きな影響力を持ちます。(自覚されてるかな?)この銘柄をひねけん様が取り上げられた直後から、
    約1700円の相場は、一気に年初来安値を更新しました。もちろん各企業の問題点を厳しくえぐることも大切とは思いますが、昨今、相場低迷に喘ぐ日本株式市場の現状
    にも思いをいたしていただき、もう少し将来に希望の持てる銘柄の話や明るい話題などの方を優先的に取り上げていただけると嬉しく思います。

  13. ご説明とても分かり易いです。海運の動画もとても分かり易かったです
    今回のM&Aの契約書偽造については有報に記載されてたのでしょうか❓
    会社としてもハッキリとは書かないのでしょうが、私も有報読んでみようと思います

  14. 自分の会社をM&A仲介するとしたらDDで問題ないと判断するんですかね?
    ひねけんさんの昔も今も誠実に頑張ってる姿を見て励みになっています。これからも役に立つ情報を楽しみにしています。お身体に気をつけ今後の活躍を期待しております。

  15. 東証に電話しましたが処分はなさそうです。事実を公表すればそれで終わり、こんなのありですか?グレイスは上場廃止というのに、何かあるんでしょうか。勘繰りたくなります。

  16. 何が問題なのかよくわかりました。約定してない案件が一件でもあれば問題だと思います。繰り返されないよう厳密な監視と処置が必要と思います。

  17. 決算書の見方、勉強になります。
    グレイステクノロジーと同じように何年前からやっていたのか気になります。

  18. 一見すると完全架空のグレイスの方がより悪質と思ってしまうが、しかし、なまじ実在の会社と実在の会社との交渉過程を偽造したM&Aセンターの方が関係取引先に実害が出かねないからこっちの方がより悪質とも思えますな。

  19. ひねけんさん、m&aセンターの解説、ありがとうございます!待ってました。
    第2のグレイスにはならなかったものの、やっぱり偽造してたんですね😭。
    調査結果が出た後、株価は大きく下がることもないけど上がりもせず、低迷状態で、あの結果を市場がどう評価したのか疑問でした。
    残念ながら、ヤバい方の期ズレに見えます。アク抜けとはならないかな。。

  20. グレイスとの比較が聞けて良かったです。ありがとうございます。
    傍から見ると架空売り上げにしか聞こえませんでしたね・・・。

  21. 今日もありがとうございます。
    内容が分かりやすくて
    勉強になりました!

  22. ありがとうございました。とても勉強になりました。私は株主ですが、議決権は必ず行使しようと思います。

  23. これは許されないなぁ。グレイスもそうだったけど、せめて黒字経営できてる間は粉飾しないでよ。決算書とか指標とか、限られた情報を頼りに投資先決めてるのに、その限られた情報の信用性さえも失ったら、どうやって投資すれば良いっていうんだ。

  24. トップを飛ばさない限り体質はかわらないわな。M&Aもってないけど。
    グレイステクノロジーは最終日に少し買ったよ。

  25. イケイケ銘柄は怪しい
    前回のロードスターキャピタルも決算の数字がキレイ過ぎる
    粉飾怖くて買えない

  26. 不動産での手付金程度で計上してたらどうなるの? 良い会社だと思ってました。残念

  27. そんな問題起こってたこと自体知らなったけど、いかれとりますね。これ。
    そりゃこんな不正が一発アウトじゃないなら示しつかんし、真面目にやるのが馬鹿馬鹿しいわな
    2127のPERたっかぁ。

  28. こんばんは。毎回ためになる解説毎回ありがとうございます。
    外国での事情は分かりませんが、日本では不正は繰り返され企業体質は改善されないという認識です。東芝のように。
    法律的なことは分からないのですが、今回の事件は「有印私文書偽造」という刑事事件ではないのですか?
    感覚的で済みませんが、この程度の処分では再び同じようなことがおこると思います。

  29. 仲介会社は両方からもらう??
    基本、売手買手ともにM&Aブッティクを付けて交渉するものだった記憶が、、
    弁護士と一緒で利益追求業務が在るから、両方に同じ会社が着く事はあまり聞かない、、、。
    中小企業なら片方だけの報酬なら見合わないって事か、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button