テクノロジーニュース

スピーカーにラバープロテクタント!28万CDプレーヤー音質比較



スグレモン自動車用品 久世誠二 Seiji Kuze

↓視聴テストの楽曲(著作権様にyoutubeでの利用許諾を得ています)

映像に使える曲なら 場面別BGM集 227曲 15時間分 著作権フリーでJASRAC申請不要 MP3 高音質320kbps DVD-ROM 

音源を音楽用CD-Rにコピーしています。

スピーカーにラバーペイント28万円CDプレーヤー音質比較

ソース

もっと見せて!

Related Articles

39 Comments

  1. たまたま見かけました。
    良い試みを色々見せてくださりありがとうございます。
    ただ、スピーカーの音に関しては
    私はスプレーしない方がいい音のような気がします。
    一瞬、ラバープロテクタントを買おうかと思いましたが、やめようかと思っています。

  2. ラバープロテクト紹介してもらい嬉しいです。ありがとうございます。
    しかしこんなに面倒な事を動画にするってのも素晴らしいです。

  3. 日本コロムビア時代のアンプレスCDとアゼストのアンプがちょっと懐かしい!

  4. さすが自動車屋さんです!私も軽いオーディオマニアではありましたが埃だらけになったり古くなったスピーカーに自己流でシリコンスプレーを塗布したりしてました笑笑 ラバープロテスタント…ウェザーストリップとか色んなところに使えますね!

  5. いつも元気の良い動画をありがとうございます。
    スピーカーの延命のためやってましたよ♪
    そのデッキ良いですね〜♪
    また動画楽しみにしてます。

  6. 簡単なチューンはツイーターですかね。純正でも良く聞こえます。木工ボンドもいいですよ。

  7. 私も落札した中古のスピーカーの清掃にクレポリメイトやタイヤ洗浄保護等のシリコンスプレーを常用しています。 硬化した布エッジの軟化処理後の保護にも有効です。
    硬化した布エッジの軟化処理はブレーキ補充液で充分です。 それよりもその後の保護をシリコン剤ですることが重要です。 また硬化したら同じ方法で軟化して保護すればOKです。
    一年間程度は硬化が酷くはならないでしょう。
    でも、紙製のコーンにはスプレ-使用厳禁です。 紙に浸みこむと除去不可能です。 紙コーンの場合は柔らかな歯ブラシなどで埃を除去する程度しか出来ません。 それ以上のことをすると紙が破損します。

  8. エッジにラバープロテクタントを掛けて軟化させると中・低音域の振動が強めになってる気がしますね。それで丸く聞こえると言うことでしょうか。こういう使い方があるんですね。

  9. ホームオーディオとして聴くのなら、ラバープロテクタントいいと思いますよ。エッジが柔らかくなって、細かい音も聴こえてハイレゾっぽくなります。ただカーオーディオとして聴く場合は、ロードノイズや風切り音などの雑音の中で聴くわけですから、細かい音は聴こえづらく、硬いままのエッジの方がメリハリが感じられ聴きやすいですね。実験していただいて参考になりました。ありがとうございます。

  10. 紫外線でひび割れたウェザー・ストリップの
    補修はゴリラ・テープが手っ取り早いで
    しょうか?

  11. やっぱり くぜさんは凄い!

    さっそくやつて見ました!

    ありがとうございます!

  12. 安物のSPが素晴らしくなりましたね。ただ高級SPには使わないでくださいね。エッジはスポンジが一番いいのですが経年劣化でぼろぼろになります

  13. 面倒くさい作業、有難うございました。参考になりました。

  14. これは安物コーンでも湿り気があると音が良くなるってことなのかな?
    水では問題があるので保護材であるラバープロテクタントを使用しているみたいな

  15. 廉価スピーカーあるあるですね😏
    塗りすぎなければ適度な内部損失と
    エッジの延命にもなるかも🤔ですね😁

  16. おはようございます。
    この前トラックのダッシュボードのスピーカーを換えた者です。
    フォステクスですが、音量によっては高音がキツいので
    切って使う洗車スポンジを適度に切り、スピーカー周りや下側に詰め込んでみました(取付の隙間にも)
    結果は劇的で聴き取りやすく下げていたイコライザーも戻しました、音像も上向に立ち上がるようになりました(個人的感想)
    ダッシュ裏はドアとは違いプラスチック素材で配線やエアコンダクトとジャングル状態です、吸音やスピーカーフランジ周りの穴を塞ぐなどしてはいかがでしょうか?

  17. ラバーペイントだとダンピング変わらないから減衰が高い物でないとあまり変わらないです
    例えば木工用ボンド3回塗りとか、重量を増しかつ振動を抑える効果のある物が良いです

  18. ラバーペインはノーマルに比べて音の厚みと音質が良くなってますね

  19. 🥰これは面白かった。毎度、🌸父さんヤッてくれますね。とても勉強になりました。
    スグレモノ自動車用品チャンネルいいね。👍👍👍

  20. たまたまあったので35年前のミニコンスピーカに塗布(ラバプロのみ)
    音域テストで35~15000Hzは聞こえましたね。(機械性能は~18000Hzで限界)
    ちなみに塗布前は50~12000Hzまで認識。
    劣化回復の効果はあると思います。

  21. ラバープロテクタントスプレー後は、抑揚が上手く表現できるようになった感じがしますね。

  22. こっちのスピーカー通しても結構変わりますね
    僕はブレーキフルード塗ってエッジ軟化させましたけど

  23. 私も音質・オーディオ・フェチですが・・・(〃▽〃)ポッ 正直、PC&対応アンテナの周波数でも異なるので 単純な比較は出来ませんが 「常に改善をする姿勢」は 素晴らしいと思います。 結局の所 [ゴールドムンド だろうが ボーズ だろうが JBL だろうが」 結局は オーナーの趣味で無ければ無駄な訳です、 私も 過去 アルプス電気・トリオ楽器・ナカミチ・等 実車で それは 相応の額を払いましたが・・・
     今は、BMW5シリーズ 純正の BMWサウンドシステムで満足しています。
      これを、やり始めると 正直「切りが無い」 領域ですので チャレンジする 「久世さん」には 賞賛に価します。

  24. スピーカーより車側のスピーカーボックスが
    まともなのかどうかがすごく気になりましたね
    たぶんそんなにコストはかけていないと思うので
    ペラペラのプラスチックの可能性が高いのでは?
    もしそうであればボックス内側へ
    共振防止でブチル両面テープ貼り付けと
    吸音材入れるだけで大幅に音質が向上するかと思います

  25. 我が家も FE103 (初代) をスリム8のような自作バックロードホーン箱に入れて使ってます!
    多分、FE103NV はバックロードホーン向けでアンプを選ぶと思いますね。高インピーダンスのドライブ能力的な。硬いエッジもバックロード向けかも(笑)

  26. 当時新品を買いました。シリアルナンバーは990でした。1000台限定だったな。素晴らしい音質でした。カーオーディオに300万くらい使ってました。

  27. 好みは有るのだろうですがやはり音の違いが出ている、好みは人それぞれでッて事で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button