テクノロジーニュース

【初級】CI/CDの解説(三菱UFJインフォメーションテクノロジー#1)



■概要
システム開発で重視されるようになってきたCI/CD(継続的インテグレーション・継続的デリバリー)について解説させて頂きます。初回なので、概念や考え方の整理までとなります。実際にJenkinsやその他ツールを使っていく解説も今後行いたいと考えています。

■視聴レベルの想定
今回の想定レベルは初級です。
 初級:システム開発1年目から、情報系の学生さん
 中級:業務で多少使ったことのあるレベル
 上級:5年以上経験があり、専門用語の補足が不要なレベル

■目次
0:27 この動画について
0:55 年表の説明
2:00 CI/CDとは
5:17 CI/CDのツール
8:26 あるプログラマーの一日
13:18 まとめ

■参考資料
Jenkins公式ページ

circleci公式ページ

AWSのCodePipeline

■免責
本コンテンツにより、視聴者と三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社の間には、なんら委任・その他の契約関係が発生するものではなく、当社が一切法的な義務・責任を負うものではありません。本コンテンツは、信頼できると考えられる各種データに基づいて作成されていますが、当社はその正確性、確実性を保証するものではありません。ここで示した全ての内容は、当社の現時点での判断を示しているに過ぎません。また、本コンテンツに関連して生じた一切の損害については、当社は責任を負いません。
その他、専門的知識に関わる問題については、視聴者にて専門家(弁護士、税理士、公認会計士等)にご相談ください。

■その他作成者より
今回、社内向けの研修を再編集し、公開することとさせて頂きました。動画作成は素人なので、観づらい部分もあるとは思いますが、システム同様アジャイルのように改善していきたいと思います。なお、コメントについては当面オフにさせて頂きますのでよろしくお願いします。本来、改善点についてはコメントいただけると助かるのですが、当面はこのまま運用させて頂ければと思います。

ソース

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button