テクノロジーニュース

栽培が追い付かないほどの人気に!最新技術でトマトを栽培、若手男性6人の会社ROPPO(ロッポ)をご紹介!【滋賀経済NOW】2021年4月3日放送



毎週土曜日 22:00~22:30(再放送:毎週日曜日 朝8:00~8:30)
びわ湖放送(BBC)で放送している、「滋賀経済NOW」のWeb版です。
湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。

00:00 オープニング
03:11 BIZラボ『ROPPO』
17:16 BIZログ『キャッシュレス』

今回のBIZラボはROPPO。
甲賀市の20代の若手男性6人によるトマトを栽培する会社です。
ROPPOが生産しているトマトは売れ行きも上々。
微小な穴のあいた特殊なフィルムの上で栽培するアイメックという栽培農法が特長で、必要な養液だけを吸収させることができるため高品質な実ができるとのこと。
代表を務める今井大智社長によると普段の管理に手がかからず、甘みのあるトマトができるそうです。
値段は高めながら高糖度で栄養価も高いと、特に京都や大阪のお客さんに好評を博しています。
そんなROPPOを支援するのが親会社にあたる「るシオールファーム」の社長で今井代表の父親の敏さん、6人は「るシオールファーム」の従業員でもあります。
親会社の業務をこなしながらROPPOを起ち上げ、トマトを栽培する6人。その原動力はどのようなものなのでしょうか!
若者ならではの発想も楽しいROPPOの取り組みを番組でお確かめください!

今回のBIZログはキャッシュレスについて。昨今、急速に利用が伸びているキャッシュレス決済。
現金を使わない支払いや受け取りの決済方法のことですが、 なかでも最近はPayPay、楽天ペイに代表されるスマホ決済の普及が拡大しています。
スマホで決済用のアプリを立ち上げてQRコードを店側に読み取ってもらうなどの方式のことで、利便性(手軽さ)・利得性(還元)が特長です。
しかしポイント還元などキャンペーン合戦が加熱するなか、「まだまだ現金払いで・・・」という方には分からないことも多く、不安もあるのでは?
番組では仕組みや事業者の狙いなどを荻窪輝明が解説。この機会にお確かめください!

2021年4月3日放送
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
滋賀経済NOW【公式サイト】

滋賀経済NOW【Twitter】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
滋賀県のテレビ局【BBCびわ湖放送】の公式サイト

Twitter

制作著作:びわ湖放送

#トマト #農業 #ROPPO #滋賀経済NOW #滋賀県 #びわ湖放送

ソース

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button