ライフスタイル

ヘルシーで食べ応え抜群!幡ヶ谷の古民家カフェ「こんにゃく寿司とかき氷 KON」|るるぶ&more.

ヘルシーで食べ応え抜群!幡ヶ谷の古民家カフェ「こんにゃく寿司とかき氷 KON」

”こんにゃく寿司”と聞くと、シャリの上にドーン!とこんにゃくが乗ったお寿司を想像する人も多いのでは?こんにゃく寿司とは、煮付けたこんにゃくで甘酸っぱい酢飯を包んだ、こんにゃく版お稲荷さんのこと。今回は、そんなユニークなお寿司と、ドルチェかき氷が食べられる下町の古民家カフェにお邪魔しました〜!

昭和レトロな下町にある古民家カフェ「こんにゃく寿司とかき氷 KON」

京王新線で新宿から2駅。幡ヶ谷駅から商店街を4分ほど歩いた場所にある、昔ながらの古民家をリノベーションしたカフェ「こんにゃく寿司とかき氷 KON」。

お店までの道中も、地元の方に愛されている昔ながらのお店があったり、元気な子どもたちとすれ違ったり、昭和レトロな雰囲気を感じます。

こちらのお店では、こんにゃく寿司&南関いなりと、ちょっと大人なドルチェかき氷がいただけます。

店内には、すりガラスから心地よく日が入るおしゃれなカウンター席や、個室にもなるテーブル席も。おひとりさまでも、友人やカップルでも利用しやすいのがうれしいポイント。

廊下を進むと、おばあちゃん家に来たかのような引き戸の玄関があったり、古民家の懐かしさと洋館のような洗練されたインテリアが共存しているのが印象的。

オーナーの刺繍作家・小林モー子さんの作品も飾られています。元々こちらの建物は、この地にアトリエを構えているオーナーが、通り過ぎる度に気になっていた古民家でした。

ある日、熊本に仕事で足を運ぶ度に知人がふるまってくれたこんにゃく寿司と建物の雰囲気がマッチすることに気づき、「この古民家でこんにゃく寿司を出そう!」というひらめきからスタートしたのだそう。

世界で活躍する刺繍作家さんならではの発想です…!

一度食べたらハマってしまうおいしさ!ヘルシーな「こんにゃく寿司」

「こんにゃく寿司と南関いなり(こんにゃく寿司・南関いなり 各四貫)万のほうじ茶付き」1700円
「こんにゃく寿司と南関いなり(こんにゃく寿司・南関いなり 各四貫)万のほうじ茶付き」1700円


店名にも入っている通り、名物はユニークな見た目の「こんにゃく寿司」。甘辛く煮付けたこんにゃくのなかに、酢飯と大葉、ワサビが入った、東京ではなかなかお目にかかれない珍しいお寿司です。

見慣れないフォルムですが、酢飯と一緒に詰められた大葉とワサビ、山椒の葉が加わることで、口に入れればたちまち「これは紛れもなくお寿司だ…!」という不思議な感覚に。ヘルシーで満足感のある、新感覚のお寿司です。

お隣の「南関いなり」は、熊本の伝統食品 「南関あげ」が使われたお稲荷さん。「南関あげ」は、長期保存用に水分を飛ばしたお揚げで、だしで煮ると再びふっくらと旨味の詰まった油揚げになります。

乾燥させている分、普通の油揚げよりもだしをたっぷり含むのでかなりジューシー!噛むたびにジュワッジュワッと口の中いっぱいに旨味が広がります。お揚げのおいしさを際立てるほんのり甘酸っぱい酢飯との相性が抜群のメニューです。

「南関いなり」は、作り置きをしてしまうとお揚げの水分でお米が柔らかくなってしまうので、オーダーが入ってからひとつひとつ手作りをするこだわりも。

ケーキよりも食べ応え抜群!濃厚なドルチェかき氷も召し上がれ

「かき氷 万のほうじ茶付き“ローストアーモンドと生キャラメル”」1980円
「かき氷 万のほうじ茶付き“ローストアーモンドと生キャラメル”」1980円


「こんにゃく寿司とかき氷 KON」では、ドルチェかき氷の先駆者でもある「セバスチャン」の店主・川又浩さんが監修した絶品&濃厚なかき氷もいただけます。

こちらは定番メニューの「ローストアーモンドと生キャラメル」で、大人なビターキャラメルソースと、香ばしいナッツのマリアージュが楽しめるかき氷。

濃厚なキャラメルソースに、香ばしく食感も楽しいナッツがたっぷりとトッピングされていて、大きなケーキを食べているよう!しっかり濃厚なスイーツなのに、かき氷なのでさっぱりと最後まで楽しめてしまいます。

「こんにゃく寿司とかき氷 KON」では、定番メニューの他に、季節限定のかき氷も登場するそう♪

街の賑わいが心地よいBGMに聞こえるような、とっても素敵な下町の古民家カフェで、ぜひ風情のあるお食事を楽しんでくださいね。

■こんにゃく寿司とかき氷 KON(こんにゃくずしとかきごおり こん)
住所:東京都渋谷区西原1-14-13
営業時間:11~18時 
定休日:火・水曜

Photo・Text:久保田聡実(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●現在入手困難!?ネット販売もOKな「動物パン」がかわいすぎて胸きゅん必至【千駄木】
●カラフルかわいい&ボリュームたっぷり!冷やして食べたい韓国マカロン専門店【新大久保】
●ビールじゃないの!?飲めばハマる台湾茶スイーツドリンク「岩塩チーズティー」

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


クレジットソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button