ライフスタイル

【旭川】唯一無二!こだわりカフェ3店 | asatan

スペシャリティコーヒーを飲める店は数あれど、異なる4つの淹れ方で味わえるのがここ。

独学でコーヒーの世界を学んだ店主が、コーヒーの奥深さを伝えたいと、ペーパードリップ・ステンレスドリップ・サイフォン・フレンチプレスの4つの淹れ方でコーヒーを提供している。

豆はブレンドを含め8種類、いずれも店内にある焙煎機での自家焙煎だ。

同じ豆であっても淹れ方の違いで味が違うため、飲み比べも楽しめ、自分の好きな1杯を探すことができる。
ピザトースト・カレーなどのフードもあり。

コーヒー(ホット/アイス)とウインナーコーヒーには、そのコーヒーに使った豆の名前・農園名・精製方法などを記載したコーヒーカードが付く。

コーヒーと一緒に食べてバランスの良い甘さの『たっぷり濃厚ティラミス』。エスプレッソを染み込ませたフィンガービスケットを使用。

店内にある焙煎機。

店名:THE old CAFE
住所:北海道旭川市東光6条7丁目6-11
電話:0166-74-5556
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:あり

創業は1979年。
ファミレスやカフェなどもなく、個人経営の喫茶店が多くてコーヒーが主流、紅茶はティーバッグ…。
そんな時代に、ポットで提供する紅茶専門店としてオープンした。

おいしいうえに健康にも良い紅茶に魅了された店主は「もっと紅茶を知ってもらいたい」と、インド・中国・スリランカの三大産地を中心にストレート30種類、アレンジを含めると60種類を揃えている。

手作りのスコーンやケーキといった紅茶のお供も充実。
北海道産小麦とバターで作る10種類のコーンがおすすめ!

紅茶・かぼちゃ・レーズン・カシューナッツなど、スコーンの種類は10種類ほど。
紅茶とのセットメニューも豊富。

入り口を入ってすぐに陳列されている紅茶たち。
店内で飲める茶葉はすべて購入可能。

ゆったりとした落ち着ける店内。
奥には、アニメ化された『櫻子さんの足元には死体が埋まっている』に登場した席がある。

店名:紅茶の店 ライフ・ラプサン
住所:北海道旭川市東光1条3丁目1-5
電話:0166-31-9725
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:あり

「もっと日常的に日本茶を飲んで欲しい」との思いから、販売を主に店舗の一角にカフェスペースを作ってオープンしたこのお店。

自然の素材をいかしたフレーバーティーのティーバッグや専用ボトルとパスポート購入者には30日間何度でも給茶できるサービスが好評で、老若男女問わず多くの人で賑わっている。

カフェでは、高知産柚子チップをブレンドした『柚子緑茶』など複数のお茶が楽しめる。

オリジナルブレンドの『兎茶』は、茶葉・ティーバッグともに用意。

静岡・京都などの厳選した煎茶・玉露・ほうじ茶など、フレーバーティーも豊富。

店名:USAGIYA旭川本店
住所:北海道旭川市1条通10丁目160-2
電話:0166-26-6111
営業時間:10:00~19:00/土・日曜日~17:00
定休日:なし
駐車場:あり


クレジットソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button