ライフスタイル

【新型コロナ】東京都の時短協力金、22日より受付スタート。飲食店の申請方法は? | Foodist Media by 飲食店.COM

画像素材:PIXTA

東京都は2月22日、要請に応じて営業時間の短縮に応じた飲食店などに支給する「営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金(1月8日から2月7日実施分)」の中小企業向けの申請受付を開始した。

要請に全面的に協力した場合の支給額は、1月8日から2月7日までの31日間で1店舗あたり186万円、1月12日から2月7日までの27日間で1店舗あたり162万円。なお、1月22日から協力金の支給対象となった大企業の申請受付は3月1日に開始される。

【注目記事】わずか10坪で月商650万円を誇る『食堂かど。』。異例の「三毛作営業」が功を奏す

「営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金」の申請方法は?

協力金の対象要件や申請方法は以下の通りだ。

■主な対象要件
以下6つの要件をすべて満たす方が申請の対象となる。

1、都内に主たる店舗または従たる店舗を有し、かつ、大企業及び大企業が実質的に経営に参画していない次のいずれかの法人等であること。

2、東京都からの営業時間短縮の要請の開始日(令和3年1月8日)より前から、食品衛生法第52条に定める飲食店営業許可または喫茶店営業許可に加え、その他法令等で定める許認可等を取得の上、都内において飲食店等を営業していること。

3、営業時間短縮の要請に、令和3年1月8日(または1月12日もしくは1月22日)から全面的にご協力いただいた中小企業・個人事業主等であること。

4、ガイドラインを遵守のうえ「感染防止徹底宣言ステッカー」を、申請した対象店舗において要請期間中に顧客が見やすい場所に掲示していること。

5、店舗の代表者等であり、申請店舗を運営し、申請店舗について営業時間短縮等を行う権限を有していること。

6、申請事業者の代表者、役員または使用人その他の従業員もしくは構成員等が東京都暴力団排除条例第2条第2号に規定する暴力団、同条第3号に規定する暴力団員または同条第4号に規定する暴力団関係者に該当せず、かつ、将来にわたっても該当しないこと。

画像素材:PIXTA

■受付期間
2月22日(月)~3月25日(木)

■申請方法
オンライン、郵送、持参の3パターンがある。
※申請は店舗ごとではなく、店舗を運営する事業者単位でまとめて行う

<オンラインの場合>
本協力金のポータルサイトから提出する。
※3月25日(木)23時59分までに送信を完了

<郵送の場合>
申請書類を下記の宛先に郵送する。切手を貼付のうえ、裏面には差出人の住所・氏名を必ず記載。簡易書留など郵便物の追跡ができる方法で郵送する。
※3月25日(木)消印有効

〒137-8691
日本郵便株式会社 新東京郵便局 私書箱106号
営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金(令和3年1月8日~2月7日実施分)申請受付

<持参の場合>
申請書類を都税事務所・支所庁舎内に設置した専用ボックスに投函する。封筒には「営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金(令和3年1月8日~2月7日実施分)申請書類在中」と明記。開庁時間は8時30分から17時00分まで(土・日・祝日を除く)。
※3月25日(木)17時00分までに投函
※都税事務所・支所所在地はこちら(PDF資料)

画像素材:PIXTA

■申請書類(今回初めて申請する場合)
①営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金申請書
②誓約書
③飲食店または喫茶店の営業許可書(写し)
④営業を行なっていたことがわかる書類
(1)直近の光熱水費等のお知らせ(検針票)または領収書(写し)
(2)店舗の内観及び外観がわかる写真等
⑤営業時間短縮及び酒類の提供時間の状況が確認できる書類
⑥「感染防止徹底宣言ステッカー」を店舗に提示している写真
⑦本人確認書類(写し)
⑧支払金口座振替依頼書
⑨振込先口座及び口座名義人が確認できる書類
※複数店舗を申請する場合は、③~⑥についてそれぞれの店舗ごとに用意が必要

■問い合わせ先
東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター
※申請受付要項の確認、各種書類のダウンロードはこちら
※大企業向けはこちら

なお、申請後の店舗追加や同一事業者による複数回の申請はできない。内容に間違いがないかしっかりと確認のうえ申請してほしい。

Foodist Mediaをフォローして最新記事をチェック!

ニュースレターの購読はこちらから(無料)

Foodist Mediaの新着記事をお知らせします(毎週2回配信)


※お申し込みの前に、個人情報の取扱いについてご確認いただき、同意の上お申し込みください。

クレジットソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button