ゲームニュース

星のカービィ64がSwitchで遊べる!/小学生の人気ゲーム1位はマイクラ/PC Gaming Show、6/13開催【今日の注目ニュース】 – 電撃オンライン

 見逃さない! ゲーム業界の“今”をひとまとめする“電撃NOW!”

 ゲーム、出版・電子書籍、映像・音楽、ホビー・キャラクター、IT、通信・モバイル、経営などの本日の動きがまるっとわかる!


電撃オンラインの注目ニュース

『星のカービィ64』がNINTENDO 64 Nintendo Switch Onlineで配信開始!


 NINTENDO 64 Nintendo Switch Onlineに、5月20日から『星のカービィ64』が追加されました。

『ヘブバン』リリース100日情報まとめ。明日からはSS確定入手のチャンスもあるのでログインしたほうがいい


 iOS/Android用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド』の公式番組“ヘブバン情報局 Vol.16 ~リリース100日直前スペシャル!~”が、5月19日20時より生放送されました。

『プラスリンクス』6/21サービス終了。リアルチャットを通じた恋愛は1年で幕引きへ


 新感覚恋愛ゲーム『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』が2022年6月21日にサービスを終了します。

ゲーム

◇人をつなぐ、街をつくる、社会を変える。さまざまな課題を解決に導く“eスポーツ”の可能性

◇ストリーマー・SPYGEAさん、ZETA・crow選手「RAGE VALORANT」インタビュー

◇『Arma 4』『Warhammer 40K: Space Marine 2』など45タイトル以上が登場—「PC Gaming Show」2022年6月13日開催

◇「あんさんぶるスターズ!!Music」が世界で最も売上高の多い音楽ゲームに贈られるBest Music Game Worldwideを受賞!

◇上村建也氏,佐藤 豪氏,TECHNOuchi氏らがオールドゲームミュージックを熱く奏でた「Game Music Live Meeting vol.1」の模様をレポート

◇ガンダムゲームフェストが5/27配信。注目の新作『SDガンダム バトルアライアンス』の情報も!

◇『フォートナイト』が本日よりGeForce NOWに正式対応。スマホでのプレイもストリーミングを通して可能に

◇PUBG Mobileに見るブランドコラボ成功の秘訣とは

◇香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」を検証するテレビ番組の続編が5月28日10:30より放送へ

◇小学生の人気ゲーム1位は「マインクラフト」。ゲムトレが“ゲームに関するアンケート調査2022”を実施

◇見事なハンドルさばき! シニア世代、eスポーツに白熱—沖縄電電同友会

◇【eスポーツセミナー】日本最大級のeスポーツ協会代表理事が語る、eスポーツ経済の未来とは!?2022年5月28日(土)16時よりオフラインにてセミナー開催

◇『FF15』はかつて“カナダのスタジオ”Eidos-Montrealでも開発されかけていた。しかし実現せず

◇「戦争は私達を止められない」 ウクライナのFrogwaresが新プロジェクト『Project Palianytsia』を公表

◇国立科学博物館で開催中 「ポケモン化石博物館」がファミリー必見の内容だった

◇ドラクエ、嫌われる勇気…「タイトルの天才」たちにヒットの法則を学ぶ

◆愛知、eスポ普及へJリーグ会場で大会—大画面で観戦、専用施設も完成
 [日経MJ 2022/05/20 2面]

出版・電子書籍

◇国会図書館、個人にもデジタル化資料送信サービス—絶版など入手困難な資料を対象に

◇国会図書館、絶版本をPCやスマホで閲覧可能に 約152万点

◆海賊版、コロナ禍で猛威—漫画、被害1兆円か
 [日本経済新聞朝刊 2022/05/20 35面]

映像・音楽

◇動画配信サービス、認知率および利用率で見ると「勝ち組・負け組」が早くも明らかに?

◇私が作った『Halo』ではない—原作開発者が実写ドラマ版について言及

◆佐久間P、ヒットの極意は—視聴率とは別の独自KPI 「マーケットイン×興味」
 [日経MJ 2022/05/20 1面]

◆ネトフリ、長編アニメ共同制作—国内有力会社と3作品 ラインアップ充実へ長期契約
 [日経MJ 2022/05/20 7面]

IT

◇Engadget日本版はなぜ終わったのか、最後の編集長・矢崎飛鳥氏に聞く(第1回)—「矢崎Engadget」はいかにして生まれたのか

◇グーグルが開発する「ユーモアを理解するAI」

◆[NextTech2050] 高齢者、仮想世界で輝く—VRでリハビリ 旅行や技能継承も
 [日経産業新聞 2022/05/20 7面]

通信・モバイル

◇1日のアプリ利用時間、コロナ禍で男性平均約50分・女性平均約80分も増加—インテージ調べ

◇Amazonから新世代「Fire 7 タブレット」2機種、予約受付がスタート

経営

◇任天堂創業家、東洋建にTOB正式提案—6月下旬にも開始

◇『DbD』のBehaviour Interactive、アメリカのゲーム開発会社Midwinter Entertainmentを買収

◆中国テンセント、エンタメ作品を多面展開—ネット小説軸に、人気作育て映画・ゲームへ
 [日本経済新聞朝刊 2022/05/20 12面]

財務

◇[決算レポート]ミクシィ、第4四半期はQoQで増収も費用増で減益—頭打ちのスマホゲーム市場でのシェア獲得に『モンスト経済圏』、NFTやメタバースゲームも注視

◇[決算レポート]DeNA、第4四半期は既存ゲームの漸減とライブストリーミングの成長投資で減収・営業赤字拡大に—任天堂株式の半数売却も事業提携は強化を模索

KADOKAWA Game Linkage関連

◇『エルデンリング』完全攻略本が7月22日に発売! クリア&コンプリートに役立つ情報を詰め込んだ珠玉の一冊

◇『夢100』公式ビジュアルファンブックが発売決定! 豪華グッズ付き限定セットも同時発売

◆メモリーピース3周年「夢王国と眠れる100人の王子様」公式ファンブック発売決定!!
 [B’s-LOG 2022年7月号 2022/05/20 127頁]

KADOKAWAグループ関連

◇KADOKAWA、松竹、TBSら13社、「ファスト映画」アップローダーに損害賠償請求訴訟

◇文学を愛する現役高校生による熱き小説バトル! KADOKAWA主催「カクヨム甲子園2022」が開催決定!

◆「ファスト映画」抑止へ包囲網—13社が投稿者提訴で5億円請求/本人特定に壁、根絶困難
 [日本経済新聞朝刊 2022/05/20 35面]

◆「ファスト映画」損賠求め提訴—東宝など13者か、投稿者に5億円
 [産経新聞 2022/05/20 27面]

◆KADOKAWA21年度連結決算、過去最高の売上高・営業利益—売上高2212億円前年比5.4%増、純利益140億円46.9%増
 [新文化 2022/05/19 2面]

クレジットソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button