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ソニーG、今期営業益4.3%減の9300億円-ゲームや音楽など減益 – Bloomberg

ソニーグループは28日、今期(2022年3月期)の連結営業利益が9300億円になる見通しだと発表した。前期比では4.3%の減益。音楽やゲーム分野などで減益を見込む。

  今期から国際財務報告基準(IFRS)を適用しており、米国会計基準だった前期の比較になる。ブルームバーグが集計したアナリストの予想平均9703億円を下回る。前期の営業利益は9719億円と2年ぶりに過去最高を更新した。

  十時裕樹CFO(最高財務責任者)は決算会見で、今年度から始まる中期経営計画について、「売り上げと利益のバランスの取れた成長」を目指すと述べた。同社は数値目標として24年3月期までの3年間の調整後EBITDA(利払い・税金・減価償却・償却控除前利益)累計額を4兆3000億円にすると公表した。

今期の業績予想
  • 売上高は前期比7.8%増の9兆7000億円(市場予想9兆3415億円)
  • 営業利益は4.3%減の9300億円(市場予想9703億円)
  • 純利益は44%減の6600億円(市場予想7385億円)

  同時に発行済み株式の2.02%に相当する2000億円、2500万株を上限とした自社株買いの実施も発表した。期間は30日から来年4月28日まで。資本効率の向上と経営環境に応じた資本政策遂行の一環としている。

  部門別の営業利益予想は、ゲームがソフトの開発費用の増加などで前期比5%減の3250億円、半導体が製品ミックスの悪化などから同4%減の1400億円となった。音楽はスマートフォンゲーム関連の収入減少などで14%減の1620億円。映画は3.1%増の830億円、エレクトロニクスは6.3%増の1480億円だった。

Sony Surges After Report Loeb's Third Point to Push for Changes

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